« 不思議な縁 | トップページ | ディナータイムですが・・・ »

「行かず嫌い」

日本各地を飛び回ってお仕事をされている方とお話をさせていただくと、自分の知っている世界はなんて狭いんだろう、と思い知らされます。

その方は、「自分が手を加えていない、例えば人の家の庭の様子が少し変わっていたり、入ったことのないお店の看板が変わっていたりするのも、その土地の自然の風景の一つで、それらを観察しなから散歩するのがとても楽しい。」とおっしゃっていました。

テレビやインターネットを使えばすぐにそこの場所の情報を手に入れることができます。写真や動く映像もたくさん見ることができます。

でも、そこに住んでいる人たちの生活を近くに感じることができてはじめて、その土地を本当に理解することに繋がるのかな、と思いました。

私もインターネットの情報だけを信じて、「食わず嫌い」ならぬ「行かず嫌い」をしていないで、世界の色々な所を自分の目で見てみたくなりました。

|

« 不思議な縁 | トップページ | ディナータイムですが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不思議な縁 | トップページ | ディナータイムですが・・・ »