« 6月は・・・ | トップページ | 1000円のおいしい使い方。 »

マナー

「テーブルマナーって、ややこしいし、肩がこるから苦手」と感じる方、いると思います。

でもマナーは絶対にこうしなきゃだめっていうルールではありません。

一緒に食事をする人や、料理に関わってきたたくさんの人たちのことを思ったときに、少し背筋が伸びて、料理や会話の時間を大切にできる。

この気持ちさえあれば、たとえナイフを持つ順番を間違えたり、置き方が違ったりしても、私はまったく問題ないと思います。

とはいえ、私もきちんとセッティングされたカトラリーを目の前にすると、今でもすこしドキドキしてしまいますが・・・。そういう特別な緊張感も、たまにはいいものです。

何がいいたいかというと、「マナーなんて、まーなんとでもなる」ってことです。

|

« 6月は・・・ | トップページ | 1000円のおいしい使い方。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月は・・・ | トップページ | 1000円のおいしい使い方。 »