« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

どうみてもはみ出してます。

Dscf0339

ランチ営業の後、某、中道の食堂にて。

カツカレーライスなのですが、どう見てもカツもルーもはみ出ています。すごい迫力です。

これはマスターの。

Dscf0340私はオムライスです。

うーん、大きいけれど、はらぺこの私にとっては朝飯前・・・いや昼飯前でした。

二人とも、ペロッと平らげ、ごちそうさまです。

| | コメント (2)

Magic of master

マスターが、ふっと思いついたように話し出す、なんてことのない話に登場するお客様の名前。

そのお客様が、翌日、またあるときは当日、お店にいらしたりすることが多々あります。

私はその度に驚くのですが、マスターいわく、「よくあること。」

昨日も今日も、そんな日が続いたものですから、当店のマスターは予知能力があるんじゃないかと密かに思っています。

| | コメント (4)

おかげさま

Dscf0337_2 朝スイカ、最高の贅沢です。

今日も一日、元気がんばれます。

今日は早い時間から、ランチのご予約をいただいております。

寝坊なんかしていられませんので、今日は目覚ましでおきました。

目覚ましでおきると、充分眠ったはずなのに、なんだかまだ寝足りないような気がしてしまいます・・・。

Dscf0338_2

そして、いただいてしまいました。

お隣レストランColzさんからのお誕生日プレゼント。

大人の女性の必需品、[haramaki]

いつもいただいてばかりで申し訳ないくらいです。

風邪をぶり返さないように、早速装着して、出勤です。

| | コメント (3)

全部私の西瓜

Dscf0329 ジャーン!

幸せのかたまりです。

マスターからお誕生日のお祝いとして丸々一個、いただきました。

自転車のかごに入れて、落とさないように、ぶっつけないように、ソロソロ運転で大事にお家にもち帰りまして、今は冷蔵庫で冷やされています。

すぐにでも食べたいけれど、やっぱりスイカはキーンと冷えたのを食べないとね!ということで朝まで我慢です・・・。

スイカちゃんを独り占めです。

とっても楽しみです。

| | コメント (3)

クリームパスタ

Dscf0326

いつぞやのまかない、キャベツとベーコンのクリームパスタです。

生うにのクリームパスタ、生たらこのクリームパスタ、えびとほうれん草のクリームパスタなどなど。うちのメニューにはクリームパスタがいっぱいです。

どうしてかといいますと、

シェフが生クリーム好きだからです。多分。

Uroko

ずるずる長引いた夏風邪も、今日で全快!

鼻が通るようになったので、食べ物がおいしくってしょうがないです。

| | コメント (1)

私の半分は・・・

むしむしむしむし・・・暑い日が続いています。

こんなときは冷たいビールで乾杯!といきたいところですが、ちょっと夏バテ気味です。

そんな昨日の仕事終わりに、お隣レストランのシェフ、ナオコさんから笹かまをいただきました。

今日は今日で、マスターがホームメイドプリンをお土産に持たせてくれました。

基本 私は 果報者♪

笹かまとホームメイドプリンの半分は優しさでできています。

ありがたくいただきました。ごちそうさまです。

Dscf0327

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナポリタン

Dscf0322 喫茶店といえばこのメニュー、ナポリタンを思い出す方が多いのかもしれません。

私は給食によく出されていたのを覚えています。のびのびの麺でしたが、それでも好きで食べていました。

赤くて、甘いケチャップソースが、優しくて懐かしい味です。

| | コメント (0)

「こういうの」がやりたかった!

Dscf0321 朝、うろこ雲が見られました。別名イワシ雲、サバ雲と言われることもありますが、今日はクサヤ雲ということにしておきましょう。

雨の兆候ともされる雲なので、天気だけが心配です。

そうです!今日は待ちに待った、社長の古くからのお客様であるM先生主催「クサヤを食べよう会」の日なのです!

201007191327000 私、実はくさやを今までに一度も食べたことがありませんでした。

くさや経験者の皆様からの事前情報で、そのにおいについて散散おどかされていたので、大丈夫かしら?と、少し構え気味で参戦したのですが・・・

杞憂となりました。おいしい魚だったんですね、くさやって。

外で焼いているからかにおいもそんなに気になりませんでした。

くさやの他に、串物や焼肉、ナス、ピーマンなどの焼き野菜を炭で焼いて食べました。

当然、お酒が進みまして、昼間から「結構よっぱらいです」状態に。

すごーく、幸せな休日でした。私、絶対夏はこういうのがやりたかったんです!

お誘いいただいた先生、奥様に大感謝です。

そして、今夜も営業があるのに、暑い中、ここでも焼き場を担当してくれたよしろう店長にも、

本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

夏の風物詩

世の中は三連休の真っ只中ですが、じょっぱりさんは変わらず営業中です。

今日は花火大会なのですね。

お手伝いに来ていたホテルの方のじょっぱりにも、打ち上げの音が聞こえてきました。

初めて函館の花火大会を見たときは、花火の大きさ、多さ、時間の長さに大変驚いたものです。

あと、見物人の多さにも・・・

一年に一回着るか着ないかの浴衣を着て、惜し気もなくどんどんあがる花火を眺めながら缶ビールと出店のやきとりで乾杯、なんて今思うと夢みたいに贅沢な事をしてきた訳ですが。

学生時代のいい思い出です。

た〜まや〜!

| | コメント (2)

おこげに恋焦がれて。

Dscf0318本日のまかないは「チーズミートソースパスタ」!

チーズの焼き目がすごーくおいしそうでしょう?

すごーくおいしかったです。

この焼き目がないと、チーズの魅力は3割くらい減少してしまうと思います。

私、「お焦げ」が大好きなんです。

トーストも少し焼きすぎのカリカリ状態が好きですし、もしこの世に「焦げ」がなかったら、焦げ風味の調味料というものができたんじゃないかしらと思うくらい、料理の重要な要素だと思っています。

お焦げ、万歳!

| | コメント (0)

タルタル

今日は7月13日。7(ナ)1(イ)3(ス)で、ナイスの日らしいです。

ナイス!

ていうことは、明日はナイヨ(7・14)の日なのかしら・・・?

Dscf0317今日のまかないはマスのフライとイカフライです。

やっぱりうちのタルタルソースはおいしい!

くどくなくて、あっさりしているのに、卵のまろやかな感じもあって・・・とってもナイスです。

| | コメント (0)

マイルドな日曜日

♪ 選挙の日って うちじゃなぜか

投票行って 外食するんだ ♪

ていう歌があったような、なかったような。

ともあれ、今日は静かな日曜日でした。

ディナーのご予約をいただいていたお客様も、ゆったりとお食事を楽しんでいただけたのではないかと思います。

Dscf0315これは今日のまかない。カルボナーラスパゲティです。

全卵を使ったマイルドタイプの味は、仕事終わりであとは寝るだけの私にとって、

とってもありがたい、やさしいまかないでした。

今夜はぐっすり眠れそうです。

それでは、おやすみなさい。

| | コメント (0)

じゃーん!

Dscf0313_2 アサヒ樽生クオリティセミナーの修了証が届きました!

なかなかかっこいいでしょう?

今日は、マスターが札幌出張のため、bistro JOPPARIの方はお休みをいただいております。

そのかわりに私はホテルの方の酒肴采友じょっぱりへお手伝いにいきます。

頑張るぞ!

| | コメント (0)

「ろうそく一本ちょうだいな!」

昨日は七夕でしたね。

織姫と彦星夫婦が一年に一度だけ、天の川を渡ってお互いに会える日です。

この日に雨が降ると、天の川の水が増水してしまって、対岸に渡れなくなってしまうそうです。昨晩はその心配もなく、二人は久しぶりの再会を果たせたのではないかと思います。

さて、この日お店はランチのお客様でいっぱいになりました。

先日、短冊にお願い事を書いて笹に吊るす機会があったのですが、欲張りな私はたくさんの願い事を吊るしてきました。

その中の一つに、「お店が繁盛しますように」なんて書いたものですから、こんなに忙しく・・・なっていたらすごいですね。(もっとたくさん願い事しとくんだった・・・)

忙しいランチの営業が終了し、夕方、夜の営業のため店を開けてすぐに、

「竹に短冊、七夕祭り、大いに祝おう。ろうそく一本ちょうだいな!」という歌と共にかわいらしい訪問者がお店にやってきました。

まったく準備をしていなかった私達は大慌て。

何か無いかとバックに走り、この間の当別ドライブで買ってきたトラピストクッキーを一袋ずつ渡しました。

「ごめんね。準備してなくて。これでいいかしら。」と子どもたちに言うと、

「いいよ。これ好きだから。」

お気に召していただけてなによりです。

こんな風習、故郷にはなかったものですから、函館に来た当初は驚きました。

子供達はお菓子を入れるための大きな袋を手にぶら下げながら、知らない人の家に行って歌を歌います。

大人達はスーパーには七夕用の大入りお菓子が並び、来るかどうかわからない子どもたちを出迎える準備をします。

変わった風習ですが、無くなって欲しくない、あったかい風習だなぁと思いました。

| | コメント (0)

おちょこに・・・

Dscf0311 決して、私の顔が杯に映っているのではありません。

かわいいおちょこだったので記念に一枚。

ちなみに他のお客様のおちょこにはひょっとこがいました。

| | コメント (0)

空にまっすぐ

Dscf0308 綺麗な飛行機雲です。飛行場が近くにあるからか、函館では結構頻繁に見ることができますね。

Dscf0309

なんだか、煙突から飛び出してきてるように見えませんか?

アンパンマン「それじゃあ、パトロールに行ってきます!」

ジャム、バタ、チーズ「それいけ、アンパンマン!」 みたいな。

と、冗談はさておき、

ここ何日か、じょっぱりは変則的なスケジュールで営業をさせていただいております。(ランチタイムの大宴会や、レストランの貸切パーティなどなど・・・)

「あら、bistro JOPPARIやってないじゃない。」なんてご迷惑をおかけしたお客様もいらっしゃるかもしれません。ごめんなさい。

今週は少し落ち着くのですが、なにぶん「不定休」なものでして、ご来店の際にはお電話でお知らせいただけると幸いです。できる限りの善処を尽くさせていただきますので。

よろしくお願いいたします。

予約をしていただくと、早いうちからお料理やお席、カトラリーのセッティングだけではなく、お客様をお迎えする気持ちの準備ができます。

レストランに改装して初めて、予約がとれた時などは

「よーやく、予約とれた!」なんて、喜んだものです。

| | コメント (0)

七月です。

とうとう七月になってしまいました・・・。2010年も、あと半分。

子供の頃は、一年がとてつもなく長く感じたものですが、今はあっというまです。

一日一日を大切に過ごしていきたいものです。

というわけで、七月も頑張るぞ!

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »