« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

一足お先に

いただきました。仕込みたてのハンバーグ。Dscf0363 ナイフを入れた瞬間に肉汁がジュワーっと出てきて、なんだか幸せな気持ちになりました。

「今回の、ハンバーグは一番おいしくできたかもしれない」とのマスターの言葉どおり、

今まで私が食べたことのあるどのハンバーグよりも、柔らかくて、とろけるようなハンバーグでした。

早く食べに来ないと無くなっちゃうかもしれませんよ(笑)

| | コメント (0)

玉ねぎ

最近のビストロジョッパリといえば、よく仕込みを行ってます。

仕込んでも、仕込んでもすぐ足りなくなるハンバーグにプリンたち・・・

それだけお客様にご注文いただいているということですから、幸せなことです。

今日もハンバーグのタネに入れる玉ねぎを厨房でマスターが炒めていました。

だから、厨房に入ると玉ねぎの刺激で、涙目に・・・

この痛みがいやで、昔、水中眼鏡をつけて玉ねぎをみじん切りしたことがあります。

が、効果はほぼありませんでした。

何かいい方法はないでしょうかね・・・

| | コメント (0)

今週もお疲れ様。です

忙しかった週末も終わり、今日はほっと一息。

ゆったりとした日曜日でした。

忙しくにぎわう店内も活気があって大好きですが、

今日のようによく知ったお客様方とゆっくり語らいながら過ごすと、とっても穏やかな気持ちになれます。

本州の夏休みはまだ続きがあるみたいですが、北海道はもう終わり。

雑誌や広告誌の「9月号」という文字を見ると、こうして蒸し暑いのもあと少しなんだなぁ、と少し寂しく感じます。

| | コメント (0)

夏パスタ

Dscf0355 夏野菜のパスタです。

夏野菜は色が鮮やかで、瑞々しくて、そのまま食べるのはもちろん、こんな風に火を通して食べても最高においしいです。

Dscf0359 サラダうどん、ラーメンサラダはよくありますが、サラダパスタは中々めずらしいのではないかと思います。

生野菜が涼しげです。

お醤油のドレッシングで和風に、あっさり仕上がっています。

今夜も、おいしいまかない、御馳走様です。

| | コメント (0)

むきました。

Dscf0356日曜日の夜の宴会のため、仕込みを少しだけお手伝いしました。

60名様分の甘海老ちゃんです。 

他にもいか飯30個、ピザ20枚・・・などなど、午前中に作業を始めたのに、あっというまに宴会開始の時間になってしまいました。

よしろう店長はいつも、これを一人で仕上げているんですね・・・

スゴイ!

宴会が始まると同時に、お客さまのテーブルにどんどん出されて、どんどん空になるお皿。少しだけですが、自分の手がかかった料理だと思うと、いつもより感慨深い気持ちになります。

| | コメント (0)

宴会警報発令中

台風もあっという間に抜けて、再び眩しい太陽が戻ってきました。

お盆シーズンということもあって、ホテルの方の酒肴菜友じょっぱりは年末のような忙しさです。

14日~16日の3日間は、マスターが東京出張のためレストランのbistro JOPPARIはお休みをいただいております。

なので、昨日、今日とホテルの酒肴菜友じょっぱりに助っ人として参戦中!

今日を乗り切れば、久しぶりのお休みなので自然と気合が入ります。

頑張るぞ!

| | コメント (0)

江差姥神大神宮渡御祭②

10日は、酒肴菜友じょっぱり江差店の一日限定オープンです。201008101822000 江差の皆様の力を借りて、このオープンが叶いました。

いくらお礼を言っても足りないくらいのサポートをしていただきましたので、いかめしを売る声にも力が入ります。

いかめしの他に、煮つぶ、きゅうり一本漬け、生ビールを売ったのですが、一番人気はきゅうり一本漬け!

暑い暑い日だったので、氷でシャキッと冷えたきゅうりは飛ぶように売れてゆきました。

201008102132000

夜店のほうも一段落し、夜の山車を見に行きます。

これは夜の蛭子山、迫力がグッと増してかっこいいです。

このような人形を載せた山車があと12台あり、神社の前に勢ぞろいしていました。

太鼓と笛の音があちこちから聞こえてきます。

こんな賑やかで、参加している皆が真剣に、本気で取り組んでいるお祭りは今までに経験したことがなかったので、本当に感動しました。

祭りは3日間あるので、残る最終日は11日。

この日はレストランの営業がありますので、名残惜しいのですが、函館に帰ります。

お世話になった江差の町の方々に、本当に感謝です。

また、来年も帰ってきたいなぁ、と本気で思いました。

| | コメント (0)

江差姥神大神宮渡御祭

201008101521000 9日、10日と2泊3日で、江差の姥神大神宮渡御祭に参加させていただきました。

初日はあいにくの雨だったのですが、2日めはこのとおりのお祭り日和!

歩いているだけでも汗が吹き出てきます。

201008101521001私は今回のこのお祭り、初参戦だったのですが、このお祭りの迫力には圧倒させられっぱなしでした。

江差の皆様の、懐の大きさ、粋な振る舞い。

私が「他所から来たのにこんなに楽しませていただいて・・・」と山車の方にいった際、

「外から来た人にこそ楽しんでもらわなきゃ。」という暖かいお言葉をいただきました。

徹底された「おもてなしの心」とこの町の皆様のこのお祭りへの情熱を感じて、本当に感動です。

かっこいいな、と思うと同時に、「私なんてまだまだ、駄目だなぁ。」と実感した2泊3日でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

避暑地

今日も相変わらず暑い暑い一日でした。

道外から北海道観光にいらしたお客様がランチを食べに来て下さったのですが、

避暑地であるはずの北海道がこんなに暑くて、がっかりしているのではないかと心配になってしまいます。

「こんなに暑い夏は久々なんですよ。」と私がフォローすると、

「東京の方はこれよりもまだまだ暑いから、北海道に着いた時は涼しく感じました。」とお客様。

これよりも暑かったら、茹で上がってしまいそう・・・。

お家でお料理するのも大変でしょうから、

こんなときこそ、冷房のきいた涼しいレストランで、運ばれてくるおいしいご馳走を召し上がって頂きたいものです。

身近な避暑地、bistro JOPPARIより。

| | コメント (1)

そうめん

とても暑い日が続いています。

ホールはエアコンがついているので涼しいですが、厨房はサウナ状態です。

火を使うので、真夏のお料理は大変です。

こんな日に食べたくなる、真夏のお昼ご飯の定番が今日のお昼のまかない。

Dscf0348

面がシャキッとしていて、さわやかです。これならいくらでもたべられそう。

細くて白い素麺は見た目にも涼しげでした。

| | コメント (0)

お祭りの日

昨晩、広い店内のホールはたくさんのお客様で一杯になりました。

これからお祭りを見に行かれるというお客様や、「イカ踊り踊ってきました!」風のおそろいのはっぴを着たお客様もちらほら。

一踊りしてきた後のビールは、最高の味だったと思います。

パタパタと店内を走り回っていたら、気づいた時にはもう日付も変わっていました・・・。どうりで眠いわけです。

お客様に「今日も一日お疲れ様。」と暖かいお言葉をいただき、よしろう店長の温かいまかいないを食べて、帰宅後すぐにぐっすり眠ったものですから、

今朝はこんなに早起きです。(現在朝7時)

| | コメント (0)

イカ踊り

本日は絶好のイカ踊り日和です。

通行規制の看板がちらほらと見られ、なんとなく街がソワソワしている感じがします。

今日はホテルの方のじょっぱりにお手伝いにいくのですが、やっぱり忙しくなるのかなぁ・・・。

おまつりは見に行けませんが、せめてお祭りの雰囲気だけでも感じたいので、賑やかな店内になればいいな、と思います。

| | コメント (0)

ペンギン

忙しい週末も終わり、ほっと一息です。

Dscf0342 これは新しく仕入れたオーストラリアのワイン「The Little Penguin」シリーズです。

メルローとシャルドネがあります。

涼しげで可愛らしいボトルです。

今日はこのメルローが大人気でした。

Pennzi_2

コルクを抜くと、あらこんな所にもペンギンの足跡が。

そして、ワインをサーブした後のナプキンにもうっすらとペンギンが姿をあらわしている!・・・ように見えるのは私だけでしょうか。

不思議で、すこしだけ幸せなきもちになりました。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »