« 江差姥神大神宮渡御祭 | トップページ | 宴会警報発令中 »

江差姥神大神宮渡御祭②

10日は、酒肴菜友じょっぱり江差店の一日限定オープンです。201008101822000 江差の皆様の力を借りて、このオープンが叶いました。

いくらお礼を言っても足りないくらいのサポートをしていただきましたので、いかめしを売る声にも力が入ります。

いかめしの他に、煮つぶ、きゅうり一本漬け、生ビールを売ったのですが、一番人気はきゅうり一本漬け!

暑い暑い日だったので、氷でシャキッと冷えたきゅうりは飛ぶように売れてゆきました。

201008102132000

夜店のほうも一段落し、夜の山車を見に行きます。

これは夜の蛭子山、迫力がグッと増してかっこいいです。

このような人形を載せた山車があと12台あり、神社の前に勢ぞろいしていました。

太鼓と笛の音があちこちから聞こえてきます。

こんな賑やかで、参加している皆が真剣に、本気で取り組んでいるお祭りは今までに経験したことがなかったので、本当に感動しました。

祭りは3日間あるので、残る最終日は11日。

この日はレストランの営業がありますので、名残惜しいのですが、函館に帰ります。

お世話になった江差の町の方々に、本当に感謝です。

また、来年も帰ってきたいなぁ、と本気で思いました。

|

« 江差姥神大神宮渡御祭 | トップページ | 宴会警報発令中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 江差姥神大神宮渡御祭 | トップページ | 宴会警報発令中 »